月刊基礎知識
著作権について お問い合わせ バックナンバーへ
2010年07月号
新政権は泡のごとく消え行くのか、の特集
Topics Topics

袋小路派の政治経済学「民主党圧敗を読む」

袋小路派の政治経済学「民主党圧敗を読む」 民主党、圧敗ですね。ここまで負けるとは、野党側すら期待はすれど予想だにしていなかったのではないでしょうか。なんと言っても、2週間前は菅内閣の支持率は60%を越えていましたからね。それがなんと、議席にして44対77の圧敗です。なぜ惨敗と言わない? だって・・・「惨敗」じゃあまりにフツーでバカっぽさが伝わらないじゃないですか、全然。→民主党圧敗

執筆者:土屋彰久
Topics

ビール誕生/幕末から泡沫へ

ビール誕生/幕末から泡沫へ 夏といえばビールです。江戸時代までは日本の酒の主役であったどぶろく、清酒を押しのけ、今や堂々たる日本の国民酒ともなったビールですが、日本のビール、本場ドイツのビールとはちょっと事情が違います。日本では「ビール」の名前で売られていても海外では「ビール」を名乗れない場合があります。一体どういうことなのか、幕末維新期に本格的につくられ始め、明治期には大手ビールメーカーが誕生するまでになったビールのほろ苦い歴史をひもといてみましょう。

執筆者:山田淳一

ニュースの海から気になる「人名」

ニュースの海から気になる「人名」現代用語の基礎知識』発売中の最新版「2010年版」では巻末綴込付録の「人物で読む昭和&平成年表」が大好評です。1945年から2009年まで、その年ごとのキーパースンが紹介されつつ、同時に読んで行くうちにその年の世相が見えて来るので、おもしろくてやめられません。さあ、では2010年はどんな人物たちが、この世相を彩っているのでしょう。上半期までを中心にお届けします。

執筆者:白井和夫
All Right Reserved, Copyright(C) ENCYCLOPEDIA OF CONTEMPORARY WORDS