月刊基礎知識
著作権について お問い合わせ バックナンバーへ
2010年10月号
そろそろ今年を振り返ってみての特集
Topics Topics

2010年を彩った「ニュースな人名」

2010年を彩った「ニュースな人名」現代用語の基礎知識』、「2011年版」の編集も佳境に入り、そろそろ印刷機が回り始めます。『現代用語の基礎知識2011年版』の発売は11月18日。まだ少し先になるので、今回は一足先に、話題の人物から2010年を振り返ってみましょう。7月号に続いて下半期の「ニュースな人名」です。

執筆者:白井和夫
Topics

日本史のおさらい=番外編「幕末の偉人伝」

日本史のおさらい=番外編「幕末の偉人伝」 2010年はすっかり「幕末」に明け暮れました。好評『日本史のおさらい』の著者・山田淳一先生がこのたび、書き下ろし新刊『幕末の偉人伝』を上梓されました。そこで、今月もご登場いただき、日本史のおさらい=番外編の講義です。

執筆者:山田淳一

スラングと現代用語の交差点

スラングと現代用語の交差点 スラング、すなわち特定のグループや階層、または、仲間うちだけに通じるワード。いわゆる俗語ですが、いまの世の中のように階層がさまざまに分かれ、仲間ごとに個々バラバラになって来ますと、そこから生み出されるワードも多種多様です。そのうちどこからどこまでが「現代用語」であるのか、この線引きはむずかしいところでもありますが、今月は近年のスラングとその周辺のワードをご紹介しましょう。

All Right Reserved, Copyright(C) ENCYCLOPEDIA OF CONTEMPORARY WORDS