月刊基礎知識
著作権について お問い合わせ バックナンバーへ
2010年08月号
新政権は真夏の夢だったのか、の特集
Topics Topics

袋小路派の政治経済学「民主党圧敗の深層」

袋小路派の政治経済学「民主党圧敗の深層」 おいおい民主党(笑)、なにやってんだ? 前回の衆院選で民主党に投票した多くの有権者に共通する思いでしょう。衆参の多数があるんだから、やることまずやれよって。ところが、大したこともできないでいるうちに、この参院選での圧敗劇と相成り、参院での多数を失って何もできなくなってしまいました。

執筆者:土屋彰久

食をめぐる2010年のトレンド

食をめぐる2010年のトレンド 景気低迷から抜けたとは思えない2010年。食事にかける費用は節約傾向にあり、外食を避けて「中食(なかしょく)=調理済み食材や総菜などを買って食べる食事」「内食(うちしょく)=家で食材から手作りした食事」の割合が高まる傾向にあります。とくに「中食」業界はキャッチーな商品で勝負に出る時代になり、ネット通販の普及で話題性の高い商品が続々誕生。「食べるラー油」「半熟カステラ」もその例です。また、食の流行は“主婦”の力が強く影響、主婦が作り出す「キャラ弁」の人気は2010年も勢いを増してレシピ本の売れ行きは好調といいます。

執筆者:久保田恵美
All Right Reserved, Copyright(C) ENCYCLOPEDIA OF CONTEMPORARY WORDS