月刊基礎知識
著作権について お問い合わせ バックナンバーへ
2009年10月号
2009年の世相を言葉でウォッチング
Topics Topics

2009年の世相ウォッチング

2009年の世相ウォッチング さあ、総選挙が終わり、ついに実現した政権交代。鳩山由紀夫内閣も発足しました。さあ、これからこの国はどっちへ向かって進んで行くのでしょう。最近チマタで拾ったコトバたちを集めてみました。

執筆者:谷川由布子

《食べる》漢方の事典☆10月の食材

《食べる》漢方の事典☆10月の食材 毎日食べている食べ物こそが、薬である、という考え方を反映した食材を毎月紹介しています。今回は秋に収穫を迎えるイネハトムギサフラン大豆唐辛子を紹介。どの食材もスーパーなどで入手しやすいものばかりです。病気ではないけれど、なんだか調子が悪い……といった症状を中国医学では「未病(みびょう)」と呼んでいます。そんな症状を少しでも和らげるため、“食べる”ことを通して改善していくことが「薬食同源(やくしょくどうげん)」の基本的な考え方です。症状に合った食材を食べ続ける(習慣にする)ことが何より大切。病院で処方される薬と違って即効性はありません。気長にゆったりと試して、自分にしかわからない体の変化を感じてください。

執筆者:久保田恵美
All Right Reserved, Copyright(C) ENCYCLOPEDIA OF CONTEMPORARY WORDS