月刊基礎知識
著作権について お問い合わせ バックナンバーへ
2009年12月号
2009年は「政権交代」で暮れてゆきます。
Topics Topics

いったいどうしたんだ、政権交代

いったいどうしたんだ、政権交代 先月につづいての「政権交代」論です。変わったように見えて変わっていないところ、あるいは逆に、大したことないように見えて実は意外と大きな変化と、様々にポイントがあります。今月は、有権者の意識の変化小泉劇場政治の関係、利害対立の構造を党内に抱えていた万年与党、広く薄い利益狭く濃い利益の両方を代表していた自民党のお話になります。

執筆者:土屋彰久

《食べる》漢方の事典☆12月の食材

《食べる》漢方の事典☆12月の食材 「薬食同源(やくしょくどうげん)」の思想(=毎日食べている食べ物こそが、薬である)を反映した食材を毎月紹介してきました。今回は、身近な冬の食材大根ごぼう百合根ゆずと、通年入手しやすい乾物松の実を紹介。飲み会が増える年末、二日酔いや胃もたれには「大根」、便秘ぎみなときは「ごぼう」……といったように、自覚症状に合わせて、症状を改善する食べ物を覚えておくとよいでしょう。少しでも無理なく、健やかに毎日を送るため、「食べ物」に意識を向けることが大切なのです。

執筆者:久保田恵美
All Right Reserved, Copyright(C) ENCYCLOPEDIA OF CONTEMPORARY WORDS