月刊基礎知識
著作権について お問い合わせ バックナンバーへ
2009年03月号
「まちがった天秤」の経済講座
Topics Topics

続・「100年に一度」の危機って?

続・「100年に一度」の危機って? 2月号のつづきで、経済危機の話です。正味のところは「100年に二度」レベルのこの危機、実際にどのようなメカニズムによって起こったのでしょうか? サブプライムローン? CDS連鎖? それはもちろんそうですが、表層の話に過ぎません。そうした徒(あだ)花、毒花は、カジノ資本主義(ギャンブル資本主義)とも呼ばれるアメリカ型の経済システムの土壌に花開いたのであって、そのような表土の下には、さらに中央銀行・変動相場制という芯土がありました。今回、世界に毒を撒き散らしたこの花々の根を掘っていくと、結局のところ、この芯土にまで届いていました・・・・。

執筆者:土屋彰久

季節の食材カレンダー☆3月の巻

 季節の食材カレンダー☆3月の巻 草花が芽吹き、春のおだやかな風が流れ始める3月。下旬には桜が開花し、お花見シーズンの到来ですね。春に旬を迎える食材は、春を象徴する特有の「香り」をもっています。今回は、春を代表する食材たけのこふきたらの芽ふきのとう、うど」の5品を紹介します。たけのこは年中出回っていますが、この時期の味と歯ごたえを知ってしまうと、1年後の春がまた楽しみになるほどの感動を味わえるはずです。

執筆者:久保田恵美
All Right Reserved, Copyright(C) ENCYCLOPEDIA OF CONTEMPORARY WORDS