月刊基礎知識
著作権について お問い合わせ バックナンバーへ
2008年11月号
道理にそむくのもまた道理、かもしれない。
Topics Topics

背理★パラドックス★逆説

背理★パラドックス★逆説 今月は背理、パラドックス、逆説を集めてみました。俊足のアキレウスは亀を追い越すことができない、というパラドックス、「クレタ人は嘘つきであると、クレタ人が言った」というおなじみの背理、また「チョウチョのような小さな生き物の羽根の羽ばたきによる小さな空気の乱れをきっかけとして、徐々に大きな空気の流れができ、やがては低気圧を発達させて大嵐を呼び起こすこともあるだろう」というバタフライ効果、「もしも光速よりも速い情報伝達が可能だとしたら、相対性理論は間違いだということになるし、逆に量子もつれがおこらないとすると量子力学が間違っていることになる」というパラドックスであるEPRパラドックスなど。

執筆:白鳥 敬

季節の食材カレンダー☆11月の巻

季節の食材カレンダー☆11月の巻 暦上では立冬を迎え、秋の終わりを感じさせる11月。肌寒さを感じながらも、まだコートを着るのはまだ早いか……と悩む時期でもありますね。今月は、秋から冬にかけて旬を迎える野菜「れんこん」「山芋」「じゃがいも」「百合根」に加え、風邪防止にもってこいの果物「金柑」を紹介します。また、紹介する食べ合わせを参考に、寒さ厳しい冬に備えてみてはいかがでしょうか。

All Right Reserved, Copyright(C) ENCYCLOPEDIA OF CONTEMPORARY WORDS