月刊基礎知識
月刊基礎知識トップページへ バックナンバーへ
セレブのキーパーソンからキーワード
 

ベッカム  David Beckham

ベッカム様は、現在、リーガ・エスパニョーラ(スペイン・リーグ)のレアル・マドリードに所属しておられます。

CM  commercial message

和製英語とされる。広告、宣伝のための短い放送。ベッカムは出版社・宣伝会議による2002年の日本国内テレビCMランキングで堂々の1位。出演数や印象度などでランキングされる。10社と契約し、25作品に出演したという。ちなみに、明治製菓のチョコレートはCMでベッカムを起用して以来、売り上げが月平均で前年比2〜3割増とのこと。

ページの先頭へ 戻る

スポンサー  sponsor

広告主。ベッカムが最初に大きなスポンサー契約を結んだのは英国の男性整髪料「ブリルクリーム」で契約金は100万ポンドだった。巨額の富をもたらしたのはスポーツメーカー「アディダス」との契約で、年間300万ポンドを得ているという。また、2002年には高級デパート「マークス&スペンサー」と協力、6歳から14歳までの男のカジュアルウェアのデザインに参加するなど、サッカー以外の活動も多い。

ページの先頭へ 戻る

マンチェスター・ユナイテッド

ベッカムの両親は揃ってマンチェスター・ユナイテッドの熱心なファンで、ベッカムが受けた影響ははかりしれない。父親は自営のガスエンジニアで経済的にはけっして楽でなかったが、幼いベッカムにスポーツの楽しさを教え、毎年クリスマスには新しいボールやユナイテッドのユニフォームをプレゼントしていたという。ちなみに、父方の祖父はアーセナルのサポーターだったが、父はアーセナルが大嫌いだったため、この2人の間には微妙な緊張感があったとのこと。

ページの先頭へ 戻る

ヴィクトリア・ベッカム

旧姓アダムズ。ベッカム夫人、ブルックリンとロミオの二児の母でもある。1974年ロンドン郊外の生まれ。父親は裕福な事業家で、高校時代は毎朝ロールズロイスで学校に送られていたという。8歳からダンスをはじめ、96年5人組のユニット、スパイス・ガールズとしてデビュー。デビュー曲「wannabe」が世界中で大ヒットし、一躍人気者に。98年にベッカムとの婚約発表。99年結婚、出産。ソロ活動もおこなっていたが、現在はレコード会社との契約が終了している。ちなみに、スパイス時代のニックネームはPosh(上流、高級)。

ページの先頭へ 戻る

ベッキンガム宮殿  Beckingham Palace

ベッカム夫妻の邸宅の通称。場所はロンドン中心部から車で約1時間の高級住宅街ハートフォード州。評価額は500万ポンド(約9億9000万円)相当広さは約9万7000m2で、FK練習用のハーフピッチ、日本庭園などもある。ベッドルームは20部屋、門から家までは約230mとのこと。名称は英国王宮「バッキンガム宮殿」をもじったもの。いかにも日本人が思いつきそうなダジャレであるが、実は世界的な言い回し。

ページの先頭へ 戻る

ハウスキーパー  housekeeper

家事全般をとりしきる仕事をする者。女中・執事。ベッカムは2002年、ハウスキーパーとして雇うことになった夫妻のために、「ベッキンガム宮殿」のすぐそばにある邸宅を、25万ポンド(約4690万円)で買って最大級の待遇で迎えた。この夫妻は同年3月に死去したエリザベス皇太后のもとで働いていたもので、英国随一のハウスキーパーとして知られる。エドワード王子夫妻からもオファーがあったという。

ページの先頭へ 戻る

荒稼ぎ

金銭などを荒っぽく稼ぐこと。2003年6月、ベッカム夫妻は来日し、会見、テレビ、イベントなど殺人的なスケジュールをこなした。あまりの忙しさに、ディナーは2日連続「チーズバーガーとチップス」だったほど。日本につづきマレーシア、ベトナム、タイと10日間にわたるアジアツアーで、夫妻が手にするギャラは20億円相当とみられる。ちなみに、夫妻をあわせた資産は5000万ポンド(約99億円)とのこと。

ページの先頭へ 戻る

週給

1週間に稼ぐ収入のこと。ベッカムは、サッカー界に足を踏み入れて以来、マンチェスター・ユナイテッドに所属してきた。練習生時代には、週給35ポンドの契約であったが、2002年5月の契約更新では週給9万ポンド(約1700万円)にまでつり上がった。ちなみに、新しい移籍先のレアル・マドリードへの移籍金は3500万ユーロ(約49億円)で、推定年俸は600万ユーロ(約8億3000万円)という。

ページの先頭へ 戻る

マドリード

スペインの首都。人口約300万。英各紙の報道によれば、レアル・マドリード移籍後の新居としてベッカム夫妻が希望しているのは、フアン・カルロス国王邸の裏にある250万ポンド(約4億9500万円)相当の豪邸だという。スペインのマスコミはベッカムを「新国王」などと報じているが、実現すれば邸宅まで国王に近づくことになる。ちなみに、新居決定までレアル側が提供している仮住まいもプール付き、ベッドルーム6部屋の大豪邸。

ページの先頭へ 戻る

エルトン・ジョン  Elton John

英国出身の歌手。1947年生まれ。、69年デビュー。“YOUR SONG(僕の歌は君の歌)”のヒットによりスターとなる。チャリティ活動への取り組みでも知られ、故ダイアナ妃とも親しく、その葬儀のために歌詞を書き直した“キャンドル・イン・ザ・ウィンド1997”は世界で大ヒット。98年、ナイトに勲せられた。ベッカムの親友だという。南仏ニースにある豪華別荘は「ピンク・パレス」と呼ばれ、15部屋あるピンク色の館。ベッカム夫妻にとっては、結婚前に泊まり込み、愛を育んだ思い出の場所でもある。

ページの先頭へ 戻る

タトゥー  tattoo

彫り物。正確にいうと「入れ墨」は罪科として入れられたもので、これとは別物。ベッカムはタトゥー好きとしてもしられるが、はじめて入れたのは愛息ブルックリンが生まれたときで、息子の名前を大きく腰に刻んだ。続いてその名を見下ろすように背中に天使のタトゥーを入れ、妻ヴィクトリアの名をヒンディー語で左前腕に。ヒンディー語にしたのは、英語でヴィクトリアと彫ると少し野暮ったくなると感じたためだという。

ページの先頭へ 戻る
All Right Reserved, Copyright(C) ENCYCLOPEDIA OF CONTEMPORARY WORDS