月刊基礎知識
著作権について お問い合わせ バックナンバーへ
2004年5月号
世のなかのいろいろな「つながり」を考えるための特集
Topics Topics

ドミノなお話の用語集

ドミノなお話の用語集 キャンペーンに起用された女優の年金保険料未納に始まった一連の騒動、いわゆる“未納ドミノ”は、多くの閣僚・党首の辞任に発展しましたが、一旦何かコトが起こると連鎖的に次の現象がおこり続けるのは何も日本の政治の話だけではありません。さて今回はさまざまな分野における連鎖反応にまつわることばを集めてみました。

Topics

渡る世間は壁ばかりの用語集

渡る世間は壁ばかりの用語集 養老孟司の「バカの壁」が空前の大ベストセラーになりましたが、この“カベ”というものは何もバカに限ったものではありません。初心者と上級者の壁のような技術的・心理的な壁から、ベルリンの壁やイスラエルの分離壁といったような物理的かつ政治的なカベなど、本当に至るところにあるものです。そこで今回は世に在るカベのいろいろを集めてみました。

結婚事情の今昔を知るための用語集

結婚事情の今昔を知るための用語集 縁あって出会い、愛を育み、人生を共にしていく「結婚」。新郎新婦のその後のつながりは言うまでも無く、それぞれの友人、知人、同僚、親戚など、これまで無関係だった人たちの間に少なからず関係性が生まれます。しかしこの結婚というのは難しいもので、不本意ながら離別を選択する人も増えています。「あらゆる人智の中で結婚に関する知識が一番遅れている」とはバルザック先生の金言ですが、そこで今回は「結婚」にまつわることばを集めてみました。

Topics

物事の寿命に関する数字

物事の寿命に関する数字 物にはなんでも寿命があります。物だけではありません。企業や役所のような組織にも寿命があって、長い間続いた組織は、いつか硬直して身動きがとれなくなってしまうものです。では物事の寿命についてみてみましょう。

著者:白鳥 敬
All Right Reserved, Copyright(C) ENCYCLOPEDIA OF CONTEMPORARY WORDS