月刊基礎知識
著作権について お問い合わせ バックナンバーへ
2009年02月号
「100年に一度」の経済講座
Topics Topics

「100年に一度」の危機って?

「100年に一度」の危機って? 100年に一度の大津波に際しては100年に一度の危機管理プランを作り、100年に一度の政治体制をもって実行せねばならない。――渡辺喜美さんはこう麻生総裁に提言して、結局自民党を離れました。アメリカではオバマ新政権が発足。民放テレビニュースいわく、「最優先課題は100年に一度とも言われる経済危機対策。オバマ大統領がアメリカ経済をいかに立て直すのか、世界中がその手腕に注目している」。もしかして「100年に一度」は2009年最初の流行語ですか?

執筆者:土屋彰久

季節の食材カレンダー☆2月の巻

季節の食材カレンダー☆2月の巻 2月上旬には立春を迎え、いよいよ春の訪れが待ち遠しい季節です。今回は、年末から初春にかけて旬を迎える菜の花セリ壬生菜(みぶな)、みかんと、2月〜3月の短い期間が旬の芽キャベツを紹介します。どれも、独自の個性を持った食材ばかり。特に、「香り」に特徴があります。春の風を思わせるような清々しい香りを食事にぜひ取り入れてみましょう。寒さの終わりを、食材を通して感じることも、健康的な生活を送るうえでとても大切なことです。

執筆者:久保田恵美
All Right Reserved, Copyright(C) ENCYCLOPEDIA OF CONTEMPORARY WORDS