月刊基礎知識
月刊基礎知識トップページへ バックナンバーへ
2005流行語大賞からキーワード

ブログ

ラザーゲート

CBSテレビ番組「60ミニッツ」で、2004年の大統領選前にブッシュ大統領の軍歴疑惑を報道。しかし、番組放送の翌日から、証拠とされる一部の文書が捏造されていることを、多くのブロガーが協力して突き止め、CBSも捏造を認めた。これにより、同番組のプロデューサーら4名が解雇され、24年間にわたってCBSの看板ニュース番組「CBSイブニングニューズ」のアンカーマンを務めた同番組の著名キャスター、ダン・ラザーも、2005年3月に降板した。この一連の事件をラザーゲート(ダン・ラザー事件)という。

ページの先頭へ 戻る

毒物日記

2005年11月、静岡の女子高校生に母親を毒殺しようとした容疑がかかった。女子高校生は容疑を否認しているが、男性名で開設していたブログに、母親の容態の変化を記していた。

ページの先頭へ 戻る

ダン・ギルモア  Dan Gillmor

「ブログ 世界を変える個人メディア」(原題:「We the Media: Grassroots Journalism by the People, for the People」)の著者。1951年ニューヨーク生まれのジャーナリストで、世界的に知られるブロガーである。この著書も、草稿中にブログで公開し、読者のフィードバックを受けながら完成させた。1999年10月からブログをはじめ、2004年に同ブログでオンライン・ジャーナリズム賞を受賞。草の根ジャーナリズム、市民ジャーナリズムに取り組むために「グラスルーツ・メディア・インク」を設立。市民によるニュース発信の試みを始めた。

ページの先頭へ 戻る

ブログの女王

タレント眞鍋かをりのブログには1日に20万件のアクセスがあり、2005年にはそのブログをまとめた「眞鍋かをりのココだけの話」を出版し、10万部を売り上るほどで「ブログの女王」の異名をとる。1981年生まれ、愛媛県出身。横浜国立大学を卒業していることでも話題に。かつてグラビアアイドルとして人気を誇っていたが、最近はラジオやテレビ、女優として活躍している。

ページの先頭へ 戻る

タケチャン

『実録鬼嫁日記』の作者・カズマの高校時代からの親友であり、パチスロ仲間。驚異的なヒキの強さと勢いで大勝ちするキャラとして、作中に描かれている。その華麗な勝ちっぷりは、研究を重ねコツコツと努力しているにもかかわらず報われないことも多いカズマとは対照的。座右の銘は「結果オーライ!」だとか(作者ホームページより)。

ページの先頭へ 戻る

企業ブログ

ビジネスのブログといえば、元ライブドアの堀江貴文やサイバーエージェントの藤田晋などの社長日記が定番であったが、日産自動車は2004年9月にコンパクトカー「ティーダ」販売と同時にブログを開設。「日産自動車の山本です。」という一文から始まるこのブログで、テレビCMやカタログでは伝えきれない情報を社員の目から伝えた。好評におされ「サファリ」やほかの車種でもブログが開設された。ホームページに比べて作成費用が安く、更新も頻繁にできるため、企業にとっては効果の高い新たな広告媒体が登場したといえる。

ページの先頭へ 戻る

ブログマダム

総務省の発表では、2005年9月末時点のブログ利用者は約473万人。メールを書く程度のパソコンスキルでもできることから、主婦層が驚異的に増えている。「寝ても起きても考えるのはブログのことばかり」「1日5時間はPCの前」などのハマリっぷりでは、子どもがテレビゲームの前から離れない、というのをしかれないかも。

ページの先頭へ 戻る

情報フロンティア研究会

総務省が設置した同会は、2005年6月「あらゆる児童・生徒がブログを持つべき」と報告書で提言した。その理由は、「IT社会で日本が優位に立つには、義務教育段階からネットワークで個人が発言する作法を身につけさせることが必要」だからだという。

ページの先頭へ 戻る
All Right Reserved, Copyright(C) ENCYCLOPEDIA OF CONTEMPORARY WORDS