月刊基礎知識
月刊基礎知識トップページへ バックナンバーへ
そのウラではこんなものも・・・の用語集

前向き(?)な「ウラ」の世界

裏ワザ(1)

1988年版本誌掲載。以下、

普通にプレイしていたらできないことを、特殊な操作によって可能にしてしまうワザ。普通のプレイ(表ワザ)に対して、「裏ワザ」と呼ばれる。通れないはずの壁をすり抜ける、敵が全然出てこないようにしてしまう、自分のキャラクターを増やして失敗しても続けられるようにする無限増殖などワザは豊富。子どもにとってはこの裏ワザを探し出すことも楽しみのひとつ。

ページの先頭へ 戻る

影の地下政府  shadow government

2003年版本誌掲載。以下、

首都ワシントンが大規模テロ攻撃などによって壊滅的な打撃を受けた場合に備えて、アメリカ政府が地下に設置した秘密の政府組織。ワシントン以外の東部の2カ所にあり、主要官庁のスタッフ75〜150人が、24時間態勢で勤務している。ワシントンの連邦政府が機能停止に陥った場合、全米の食料や水、輸送、通信網などライフラインの機能を確保することを最大の使命としている。具体的な場所は極秘とされ、職員との電話による接触も制限されている。

ページの先頭へ 戻る

裏メニュー

2004年版本誌掲載。以下、

レストランなどでのメニューに載っていない特別料理。ファミマは裏メニューを商品化。

ページの先頭へ 戻る

裏ワザ(2)

2004年版本誌掲載。以下、

一般には知られていないコツ、技術。

ページの先頭へ 戻る
All Right Reserved, Copyright(C) ENCYCLOPEDIA OF CONTEMPORARY WORDS