月刊基礎知識
月刊基礎知識トップページへ バックナンバーへ
サッカーW杯にみる世界の人びとからキーワード
執筆協力 編集工房インデックス

スウェーデン人

バイキング

スウェーデン系のバイキング(デンマークの項参照)は、おもに東方に進出した。スウェーデン人は「ルーシ」と呼ばれたが、862年、その首長リューリクがノブゴロド王国を創設。882年に部下オレーグがキエフ公国を樹てた。ルーシは以後、急速にスラブ化したが、キエフ諸公と北欧王家との姻戚関係は維持された。その後もスウェーデンは強国として振る舞っていたが、30年戦争〈1630‐35〉ののちはずっとおとなしくしていたので、スウェーデンもスウェーデン人も中立国・平和的・信用されるというとてもよいイメージにおさまっている。

ページの先頭へ 戻る

グレタ・ガルボ(Greta Garbo)

1905−1990。スウェーデン出身の映画女優。ストックホルムの有名デパート「プブ」の売り子として働いていた所をスカウトされ、22年に映画デビュー。渡米してMGMと契約。神秘的な雰囲気で大スターとなるが、36歳で引退。その私生活も謎に包まれている。代表作は「グランド・ホテル」(32)、「ニノチカ」(39)など。

ページの先頭へ 戻る
All Right Reserved, Copyright(C) ENCYCLOPEDIA OF CONTEMPORARY WORDS