月刊基礎知識
著作権について お問い合わせ バックナンバーへ
2010年01月号
ゼロ年代から2010年代の始まりへ。
Topics Topics

《食べる》漢方の事典☆1月の食材

《食べる》漢方の事典☆1月の食材 「薬食同源」の思想(=毎日食べている食べ物こそが、薬である)を反映した食材を毎月紹介してきました。今回は、冬に旬を迎える「ほうれん草」と「みかん」、風邪予防・改善に役立つ「」、肝機能を強化する「ウコン」、疲労回復に最適な「小豆」の5品を紹介します。どの食材も優れた薬効を含むため、積極的に食べていただきたいものばかりです。お正月シーズンには暴飲暴食をしがちですが、薬に頼らず、毎日の食事から見直してみてはいかがでしょうか。各食材の特徴や体によい効能を知っていただき、心身ともに豊かな毎日を送っていただけたらと思います。

執筆者:久保田恵美
Topics

どうする民主党どうなる民主党

どうする民主党どうなる民主党 いざ政権を獲ってみたはいいが、早速、ジレンマで立ち往生しているような感のある鳩山政権です。しがらみ復活? 本来、しがらみがなければジレンマもないはずなんですけどね。ジレンマが出てきたってことは、復活しちゃったんでしょうか? 今回はそこらへんから、鳩山政権の直面するジレンマを解き明かしていってみようと思います。

編集部・注/本稿の理解の助けとして『50回選挙をやっても自民党が負けない50の理由』(土屋彰久)をお薦めいたします。

執筆者:土屋彰久

還らぬ人びと2009

還らぬ人びと2009 著名な人、戦後の重要史に関わった人、たくさんのファンから愛された人、2009年もまた私たちは様ざまな人を見送りました。平山郁夫、藤沢秀行、忌野清志郎、大原麗子、上坂冬子、かがくいひろし、加藤和彦、栗本薫(中島梓)、三遊亭円楽、滝平二郎、田英夫、土居健郎、中川昭一、臼井儀人、速見優、日高敏隆、古橋広之進、南田洋子、三木たかし、三沢光晴、水の江滝子、森繁久弥、山城新伍、マイケル・ジャクソン、金大中、クロード・レヴィ=ストロース・・・。ご冥福をお祈りいたします。

All Right Reserved, Copyright(C) ENCYCLOPEDIA OF CONTEMPORARY WORDS