月刊基礎知識
著作権について お問い合わせ バックナンバーへ
2009年11月号
2009年はやっぱり「政権交代」!
Topics Topics

さてさて、政権交代

さてさて、政権交代 私も政治学者のはしくれですから、スッキリとした政権交代としては戦後初となった今回の政権交代、論じないわけにはいきませんね。ただ、表層と深層が錯綜するのは政治の常でして、今回の政権交代も、変わったように見えて変わっていないところ、あるいは逆に、大したことないように見えて実は意外と大きな変化と、様々にポイントがあります。

執筆者:土屋彰久

《食べる》漢方の事典☆11月の食材

《食べる》漢方の事典☆11月の食材 「薬食同源(やくしょくどうげん)」の思想(=毎日食べている食べ物こそが、薬である)を反映した食材を毎月紹介してきました。今回は秋に収穫期を迎え、11月に入手しやすい「イチョウ」「しいたけ」「クコの実」「長いも」「クチナシ」を紹介。涼しい秋から寒さを感じる冬に入っていく11月。日々の疲れを感じる季節でもあります。目が疲れたときには「クコの実」を、全身の疲れをとりたいときには「イチョウ」「長いも」を。自らの症状に合った食材を知り、日々の食事に取り入れてみましょう。おいしく食べて、じわりじわりと体調を整えていくことが健康維持へとつながっていきます。

執筆者:久保田恵美
All Right Reserved, Copyright(C) ENCYCLOPEDIA OF CONTEMPORARY WORDS