月刊基礎知識
月刊基礎知識トップページへ バックナンバーへ
誰かの名前がついてるコトバ

強力な「○○」にあやかる用語集

吉田学校

鳩山一郎の公職追放を受けて自由党総裁に就任した吉田茂は、古参の勢力よりも子飼いの勢力を拡張するため、多くの官僚出身者を国会議員に引き立てた。池田勇人、佐藤栄作などがその代表的人物とされ「吉田学校」と呼ばれた。小説のタイトルとしては『池田学校』『角栄学校』もあるが、「吉田学校」ほど一般的ではない。

ページの先頭へ 戻る

小泉チルドレン

2005(平成17)年の第44回衆院選で、小泉自民党から83名の新人議員が当選。これらの新人は総称して、小泉チルドレンといわれる。料亭発言やグリーン車発言など、新人離れした舌禍ぶりを見せてくれた杉村太蔵議員ももちろんこの一員。

ページの先頭へ 戻る

土井チルドレン

2003年12月号参照

ページの先頭へ 戻る

小沢チルドレン

民主党・小沢一郎のシンパとされる議員を指していう。民主党になってからよりも、自由党・新進党時代のシンパについて言われることが多い。「小沢親衛隊」という場合、党本来の枠組み以上に、小沢個人に心酔してついていく信奉者に対して使われていたようだ。

ページの先頭へ 戻る

ゴーン・ショック

2003年4月号参照

ページの先頭へ 戻る

木村リスト/30社リスト

2003年版本誌掲載。以下、

日銀出身でコンサルティング会社KPMGフィナンシャル社長木村剛が週刊誌と共同で作りあげたリスト。銀行の不良債権処理は「大きすぎて潰せない(too big to fail)」大企業にも手を付けなければ終わらないとするのが30社問題。このもっともな論理から、9・11テロの余波を受けたマイカルや青木建設の倒産、他のゼネコン、そして2月危機といわれたダイエーの処理策が検討された。金融筋によれば、30社中3社が潰れたらビッグ4とよばれる大手の一角も危ないといわれる。

ページの先頭へ 戻る

清原銘柄

地主や経営者でなく、サラリーマンが納税者番付で1位に輝いたことで話題となった「タワー投資顧問」の運用部長、清原達郎。彼が手がける株式銘柄は「清原銘柄」とよばれ、世の投資家達はこぞって売買の参考に。

ページの先頭へ 戻る
All Right Reserved, Copyright(C) ENCYCLOPEDIA OF CONTEMPORARY WORDS