月刊基礎知識
月刊基礎知識トップページへ バックナンバーへ
セレブのキーパーソンからキーワード
 

川原亜矢子

mcSister

アシェット婦人画報社発行のティーン少女向け雑誌。創刊以来35年にわたって親しまれてきたが、2002年2月号で休刊。川原(1971年東大阪市生)は、1988年に同誌の専属モデルに応募、オーディションを経て選ばれ、デビューしたのがキャリアの始まり。オーディションのため上京したのが初の東京見物だったという。ちなみに、はな(1971生)も同誌の専属モデル出身。

ページの先頭へ 戻る

カール・ラガーフェルド  Karl Lagerfeld

1938年ドイツ生まれ。14歳でパリに移住。いくつかのオートクチュールで仕事をした後、1963年に独立。65年にフェンディのデザイナーに抜擢され、83年、シャネルのデザイナーに就任。84年に自身のブランド「カール・ラガーフェルド」をスタート。86年には、その年最も優れたコレクションを発表したデザイナーに贈られるデ・ドール賞を受賞。川原は9歳のときテレビでラガーフェルドを見て、いつかこの人と仕事をすると感じたという。1993年、ラガーフェルドの目にとまり、シャネルなどのモデルに起用された。

ページの先頭へ 戻る

キッチン

1989年製作の映画。原作は吉本ばななのベストセラー。監督、脚本・森田芳光。川原の映画デビュー作にして初主演作で、台所が好きという孤独な少女を演じた。この作品によって、川原は日本アカデミー賞、ブルーリボン賞、毎日映画祭新人賞など7つの賞を受賞、同時期CMにも立て続けに出演し、一躍知られる存在になった。

ページの先頭へ 戻る

渡仏

フランスに渡ること。川原は1991年、インターナショナルな活動を目指して単身渡仏、パリのアパルトマンで生活を始めた。毎夜、苦手だったウォーキングの練習をしていたためコツコツという音が響き、住人に不気味がられたという。フランス語を覚えるのに必死で、ベッドの中ではフランス語で数を数えながら眠ったとのこと。

ページの先頭へ 戻る

パリコレ

「パリ・コレクション」の略。デザイナーが開催するショーや作品群のことをコレクションといい、オートクチュールとプレタポルテがある。一般的に「パリコレ」という場合、パリで行われるプレタポルテ・コレクションを指す。いわゆる五大コレクションの一つ(ニューヨーク・ロンドン・ミラノ・パリ・東京)。川原は1990年、ZUCCaでパリコレにデビュー。渡仏後はイッセイミヤケ、コムデギャルソンなどを経て、イヴ・サンローラン、クリスチャン・ラクロワなどのモデルとしてパリや東京のコレクションに出演した。

ページの先頭へ 戻る

米ぬか

玄米の精白時にできる粉。川原はパリにいた頃、炎天下に外出して背中にシミを作ってしまい、友人から教えられた米ぬか美白を試してみたところ、半年ほどでシミが目立たなくなり、肌もきめこまかくなっていた。パリのモデル仲間にも教えようとしたが、「ぬか」がどうしても理解してもらえず、広まらなかったという。

ページの先頭へ 戻る

ソレイユ  soleil

川原の愛犬。1997年生、ゴールデンレトリバー。メス。97年、川原は歌の仕事を始めるためと、母親の死をきっかけに帰国。その直後ソレイユに出会い、以来「家族」として同居をつづける。その仲睦まじさは、愛犬のためのレシピ集(「ソレイユのシンプル・レシピ」幻冬舎刊)を出すほど。雑誌・テレビ・広告、はては舞台までソレイユのマスコミ露出は多い。現在はバグ犬のトーモイも家族に加わっている。

ページの先頭へ 戻る

スーパーモデル

コレクションモデルのなかでも、ただ美しいだけでなく、そのライフスタイルが憧れの的となるような、カリスマ性をもった人々をいう。ナオミ・キャンベル(1970生)、クラウディア・シファー(1970生)、ケイト・モス(1974生)などが著名。川原もスーパーモデルの1人と目されている。日本人では、近年、富永愛(1982生)の躍進が著しい。

ページの先頭へ 戻る

シンディ・クロフォード  Cindy Crawford

スーパーモデルの一人。1966年生。CM出演のかたわらMTVの番組ホストをつとめる。また、制作、主演をしたシェイプアップ・ビデオは続編とともにベストセラーに。俳優リチャード・ギアと結婚していたこともあるが、3年ほどで離婚、のちレストラン経営者と再婚した。川原は小学生の頃シンディに似ているといわれたこともあり、いつか会えるような予感がしていたが、カール・ラガーフェルド同様、これもまた実現、同じ舞台に立ったという。

ページの先頭へ 戻る

Domani

小学館発行の女性誌。川原が専属モデルとなっている。創刊号は1997年1月号。川原は1998年の1月号よりファッショングラビアの連載を開始、同年4月号からは表紙を飾っている。エッセイの連載も行なっており、同誌のWEBサイトにも川原のページがある。また、2003年には同誌での5年間にわたるグラビアとエッセイなどを編集した「AYAKO'S photo beauty」を刊行。

http://fa-net-web.com/domani/

ページの先頭へ 戻る
All Right Reserved, Copyright(C) ENCYCLOPEDIA OF CONTEMPORARY WORDS