経済・ビジネス
儲かる会社はホームページが9割!
- 芝田 弘美
オンラインによる会社の売り上げを高めるには
ホームページが一番!ホームページ集客術を専門用語を使わず
説明します。◆本書は原稿の一部を公開しています。お読みいただく方はこちらをClickしてください。→「試し読みサービス」へ
- 定価 1,760 円(本体 1,600 円 + 税)
A5 判/ 208ページ
2021年10月13日 発行
ISBN 978-4-426-12741-1 - *ご注意 発行年月日は奥付表記のものです。実際の発売日とは異なります。
オンラインによる会社の売り上げを高めるには
ホームページが一番!ホームページ集客術を専門用語を使わず
説明します。
ホームページの集客力を高めるのに必要なのは、テクニックを磨くことでも
専門知識を勉強することでもありません。
ホームページに訪問してくるユーザーのことを想う事です。
そして、ドラスティックな施策は必要なく、ホームページを構成する
それぞれのページを少し変えるだけで良いのです。
「会社案内」「お問い合わせ」「トップページ」「Q&A」などのページを
わかりやすく・見やすくして、ホームページ訪問者に訴求しましょう。
著者紹介
芝田 弘美 (しばた ひろみ)インターネット・ホームページを利用して士業・中小企業の売上を伸ばすWebコンサルタント・販促デザイナー
小学1年生から家のヤマザキショップで働き始め、店頭販売やPOP・チラシ作成を行う。中央大学商学部ではマーケティング専攻。
大手コンビニ本部に就職ののち、1996年マンガが描けることで誘いを受け、Web制作会社に転職。Webデザイナーとして働き始める。2000年、現プリズムゲート株式会社を設立。中央省庁・中小企業のWebサイト構築、1000件以上のプロジェクトに携わる。
幼少期から実店舗で働いて培った‟お客様目線”と、大学以降で学んだ事業戦略・マーケティングの知識を活かし、「クライアントの事業を発展させること」を第一にWebサイトを企画・構築。さらには販促物デザイン・コンサルティングも手掛ける。
会社ホームページから月商300万円売り上げる修理会社、年間売上1億円以上の士業事務所、月に10人以上新規来院がある歯科クリニックなど、実績多数。
一方、講師としても年間20本以上のセミナー・講座を行う。
その他の著作『士業のためのホームページのつくりかた』(2013年1月/中央経済社)
趣味は、3歳から続けている日本舞踊(坂東流師範)。松濤会空手三段。
目次
序章
なぜ今、
ホームページが大切なのか?
・ホームページの役割は「インターネット営業所」 …20
・今のインターネット全盛の時代で勝つには? …20
・ホームページは、自分でつくっても、無料作成サービスを利用してもOK …21
・ホームページ業者に依頼する時の注意点
〜良いホームページ業者の見分け方、発注の仕方〜 …23
・ホームページ業者を見分ける3つのポイント …24
①お客様と長く付き合っている
②ホームページ制作を内製している
③カタカナ用語をわかりやすく説明してくれるかどうか
・ホームページ制作における業者への発注の仕方 …26
〈コラム〉 ホームページ業者の制作レベルは、業者間でかなり違う …27
第1章
ホームページの企画編
1-1 ホームページの企画は、設計図+未来計画 …30
1-2 集客できないホームページ「ターゲット “年代+性別”」
集客できるホームページ「ターゲット “年代+性別+悩み+欲求”」 …34
・ターゲットを想定する …36
・ターゲットを絞るメリットは? …37
1-3 集客できないホームページ「ツールにこだわる」
集客できるホームページ「流れを考える」 …38
1-4 集客できないホームページ「ページ階層が並列」
集客できるホームページ「ページ階層はツリー状」 …42
・情報は、整理して掲載する …44
1-5 集客できないホームページ「トップページのタイトルが社名のみ」
集客できるホームページ「トップページのタイトルひと工夫」 …47
・ページタイトルで検索順位が変わることもある …49
1-6 集客できないホームページ「すべてのページタイトルが同じ」
集客できるホームページ「ページタイトルを各ページに合わせる」 …52
・ユーザーと検索エンジンの目的は同じ …54
〈コラム〉 ホームページ企画を立てる時は、関連キーワードを確認しよう …57
第2章
トップページ編
2-1 最初のページから引き込め …62
・トップページデザインのチェック指標 …63
2-2 集客できないホームページ「英語」が並んでいる
集客できるホームページ「すぐにわかる日本語」 …65
・ホームページの名称、メニュー名、タイトル …67
2-3 集客できないホームページ「素材集の写真を使う」
集客できるホームページ「社長などの写真を使う」 …69
・写真に、投資せよ …71
2-4 集客できないホームページ「何を売っているのか不明」
集客できるホームページ「売っているものが瞬時にわかる」 …74
・大企業のトップページを真似してはいけない …76
2-5 集客できないホームページ「更新日が1年以上も前」
集客できるホームページ「更新日が1カ月以内」 …78
・更新を行うと、検索順位でも有利 …80
2-6 集客できないホームページ「どこにある会社か連絡先がすぐわからない」
集客できるホームページ「どこにある会社か所在地と連絡先が明確」 …82
・何をしてほしいのかをわかりやすく! …84
〈コラム〉【ホームページデザインの判断基準】訪問者はホームページをみるのでなく、使っている …86
第3章
会社案内編
・閲覧者の意思決定を左右する …90
・信用を一番伝えられるのは「人」 …91
3-1 集客できないホームページ「会社概要のみ」
集客できるホームページ「社長が自ら会社を案内する」 …93
・会社案内に何を掲載するか? …96
3-2 集客できないホームページ「社長挨拶がかたい…」
集客できるホームページ「社長からお客様へメッセージ」 …98
・意外にチェックされている社長挨拶 …101
3-3 集客できないホームページ「写真がない」
集客できるホームページ「様子がわかる写真がある」 …102
・社員が写真を掲載したくないと伝えてきた場合は? …105
〈コラム〉ホームページよくある失敗!社長が社員にホームページのことを聞く …107
第4章
実績・お客様の声編
・信頼が得られる「実績・お客様の声」の重要ポイント …110
4-1 集客できないホームページ「実績一覧がお客様の社名のみ」
集客できるホームページ「実績一覧は社名+地名+対応内容の一覧」 …113
・社名が掲載できない場合は? …115
4-2 集客できないホームページ「お客様のコメントが単なる箇条書き」だけ
集客できるホームページ「お客様の悩み・要望から結果まで」掲載されている …117
・お客様の声を集めやすくするには? …119
4-3 集客できないホームページ「みせたい成功事例のみ」
集客できるホームページ「お客様を紹介する」 …121
・紹介するほうが好印象 …123
4-4 集客できないホームページ「お客様の写真がない」
集客できるホームページ「社長や社員がお客様と一緒の写真がある」 …125
・お客様に協力してもらうためには? …127
〈コラム〉営業にも使えるお客様へのアンケート項目はこれだ …129
第5章
商品・サービス案内編
・自分が伝えたいことは、訪問者は求めてないという事実 …132
・商品・サービス案内は、どうあるべきか? …133
5-1 集客できないホームページ「説明から始まる」
集客できるホームページ「メリット・全体像から」 …137
・0.5秒で判断される …140
5-2 集客できないホームページ「価格一覧ページだけ」
集客できるホームページ「それぞれ価格を明記」 …142
・価格を明確にできない場合は? …144
5-3 集客できないホームページ「購入方法が不明確」
集客できるホームページ「購入方法が明確」 …146
・ステップを明確にする理由 …149
〈コラム〉 価格を入れないor 価格を入れる …151
Q&A よくある質問編
・「訪問者の疑問解消」と「アクセス数」はつながっている …154
・予想キーワードは、たいてい外れている …155
第6章
6-1 集客できないホームページ「頭で質問を考える」
集客できるホームページ「手と耳で質問を考える」 …157
・関連キーワードを調べる方法 …159
6-2 集客できないホームページ「売りたい商品・サービス説明のQ&A」
集客できるホームページ「お客様の質問に答える」 …162
・検索順位を向上させる対応は、ホームページ集客とつながっている …164
6-3 集客できないホームページ「1ページに複数」
集客できるホームページ「1ページに1つ」 …167
・訪問者はトップページからみるとは限らない …169
6-4 集客できないホームページ「答えのみを掲載」
集客できるホームページ「答え+リンク(URL)」 …171
・次に行う行動は1つに絞る …173
〈コラム〉 競合多数でも検索3位。遠方からお客様がやってきた …176
第7章
お問い合わせ・申込編
・「お問い合わせ」ページはどんなもの? …180
・わかりやすさ・使いやすさが命 …181
7-1 集客できないホームページ「自分が欲しい情報ばかりたくさん得る」
集客できるホームページ「訪問者の負担を考えたフォーム項目数に抑える」 …183
7-2 集客できないホームページ「連絡方法はメール送信フォームだけ」
集客できるホームページ「連絡方法をTELなど複数提示」 …188
・連絡方法は何が良いのか? …190
7-3 集客できないホームページ「個人情報に無頓着」
集客できるホームページ「個人情報を大切にする」 …192
7-4 集客できないホームページ「フォーム送信後から売り込みする」
集客できるホームページ「お客様に役立つ情報提供をする」 …195
〈コラム〉メール1つでお客様は離れる …198
おさらい 検索ワード対策 …201
おわりに …204