HOME > 社会・経済・人文 > 経済・ビジネス > オンラインコミュニケーション35の魔法

社会・経済・人文

経済・ビジネス

オンラインコミュニケーション35の魔法

リアルのコミュ力も上がる!
オンラインコミュニケーション35の魔法
  • 通常販売
  • 片桐 あい
  • オンラインコミュニケーションはネクストノーマル(次の日常)の基本ワザ!20年前から外資系IT企業が実践してきたスキルを伝授。

  • 定価 1,540 円(本体 1,400 円 + 税)
    四六 判/ 224ページ
    2020年12月24日 発行
    ISBN 978-4-426-12674-2
  • *ご注意 発行年月日は奥付表記のものです。実際の発売日とは異なります。
  •   

オンラインコミュニケーションはネクストノーマル(次の日常)の基本ワザ!
これならバッチリ伝わる!20年前から外資系IT企業が実践してきたスキルを伝授。

◆本書「はじめに」より抜粋
まだまだ始まったばかりのテレワークですが、新しい働き方を通して、ビジネスパーソンとしてのお悩みもさらに多様化していることでしょう。
実際にやってみてうまくいかなかったこともあれば、やり方すらわからずに不満も我慢もあるけど、今のやり方をそのまま続けていることもあるのではないでしょうか。
本書では、オンラインコミュニケーションでもお互いの意思疎通ができて、仕事が前に進み、最終的には仕事で成果が出せることを目的としています。コミュニケーションの全体像を押さえて、オンラインでの聞くこと・考えること・伝えることを中心にお伝えします。さらに、会議やプレゼンなどのビジネスシーン別のノウハウが得られます。
また、巻末「オンラインコミュニケーションTips」では、すぐに使ってお困りごとを解決するためのヒントもご紹介しました。
具体的なビジネスシーンを想定した、超実践的なノウハウを得て、オンラインでもリアルでもコミュニケーションを武器に仕事で成果を上げていきましょう!

著者紹介

片桐 あい (かたぎり あい)

カスタマーズ・ファースト株式会社 代表取締役
人材育成コンサルタント 産業カウンセラー
日本オラクル株式会社(旧サン・マイクロシステムズ株式会社)サポート・サービス部門に23年勤務。M&Aやリストラで仕事上のポジションが危うい外資系IT業界で成果を出し続ける。卓越したコミュニケーション能力・問題解決能力を武器に2013年に独立し、企業研修講師となる。年間約120件登壇し約25000名の育成に従事。また、人財育成コンサルティングで延べ3400名のカウンセリングでの育成にも貢献している。
5年前から人材育成コンサルティングで関わっているIT企業では、5年間新卒17名は一人も離職者なし。3年前から人材コンサルティングで関わっているモバイルサービスの50席のコールセンターでも、アンマッチで退職したオペレーター以外は離職者なし。マネジャー育成と強い若手社員の育成に定評がある。

目次

第1章 オンラインコミュニケーションとは何か リアルとの違いを知ろう
第2章 「聞き方」7つのワークアウト 聞き上手が、コミュニケーション上手
第3章 「質問」6つのワークアウト 目的を押さえた質問で、相手の本音が引き出せる
第4章 「考え方」6つのワークアウト 「チーム脳」を有効に使うことで、新たな発想が生まれる
第5章 「伝え方」6つのワークアウト 相手の心に届く情報は、伝え方が9割
第6章 「ファシリテーション」5つのワークアウト しっかりとした「事前準備」が、会議の成否を握る
第7章 「プレゼンテーション」5つのワークアウト 行動を促すために、「あなた」を記憶に残そう
Extra Chapter オンラインコミュニケーションTips

ページの先頭へ