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介護事故・トラブルを防ぐ72のポイント[改訂3版]

利用者と職員を守る介護現場のリスクマネジメント
介護事故・トラブルを防ぐ72のポイント[改訂3版]
  • 通常販売
  • 田中 元
  • 2024年度からの介護報酬改定をはじめ、運営基準/運営指導マニュアル改正など、最新制度&情報に対応した決定版!

    ◆本書は原稿の一部を公開しています。お読みいただく方はこちらをClickしてください。→ 「試し読みサービス」へ

  • 定価 2,200 円(本体 2,000 円 + 税)
    A5 判/ 240ページ
    2024年10月28日 発行
    ISBN 978-4-426-13048-0
  • *ご注意 発行年月日は奥付表記のものです。実際の発売日とは異なります。
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介護事業者・現場管理者・サービス提供責任者・介護職員などに最適!
介護現場に潜むリスクを感知して最小化。介護事故・トラブルにつなげない!



介護事業所の慢性的な介護スタッフ不足が続く中で、2020年以降の新型コロナ、2022年以降のインフレによる燃料費・食料品・各種物品の高騰、2024年度の介護報酬改定もわずか+1.29%にとどまるなど、介護現場の負担はますます厳しいものとなっています。
今年8月までの介護事業者の倒産件数(負債1千万円以上)も全国で114件と、増え続けています。

予算や人員が限られ、厳しい労働環境にある今どきの介護現場は、常に介護事故やトラブルのリスクにさらされており、虐待事案なども増えています。ひとたび重大事故が起これば、それは即事業所の存続にかかわる事態となります。「リスク」をそのままにしていてはなりません。

そうした中で本書は、新型コロナ、介護現場の生産性向上、身体的拘束の適正化、カスタマーハラスメント対策など、
2024年度介護報酬改定や運営基準、運営指導マニュアル改正に伴う最新テーマに対応!

著者紹介

田中 元 (たなか はじめ)

昭和37年群馬県出身。介護福祉ジャーナリスト。立教大学法学部卒業。出版社勤務後、雑誌・書籍の編集業務を経てフリーに。主に高齢者の自立・介護等をテーマとした取材、執筆、ラジオ・テレビ出演、講演等の活動を精力的におこなっている。現場を徹底取材した上での具体的問題提起、わかりやすい解説には定評がある。『おはよう21』『ケアマネジャー』(中央法規出版)などに寄稿するほか、著書に、『認知症で使える サービス しくみ お金のことがわかる本』『ここがポイント!ここが変わった!改正介護保険 早わかり〔2024~26年度版〕』『スタッフに辞める! と言わせない介護現場のマネジメント』(自由国民社)、『現場で使える【訪問介護】サービス提供責任者便利帖』(翔泳社)、『新しい介護記録の書き方・活かし方』『「科学的介護」を現場で実現する方法』(ぱる出版)など多数。

目次

Chapter1【事例紹介】今、介護現場ではどんな事故・トラブルが多発しているか?
Chapter2【基本編】介護事故・トラブルを防ぐための基本とは何か?
Chapter3【応用編】介護現場で多い事故・トラブルを防ぐ実践
Chapter4【事後対処編】①それでも事故が起こった場合の対処法
Chapter5【事後対処編】②利用者側のクレーム等への対応
【巻末資料】介護施設・事業者向けの「損害賠償保険」など

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