月刊基礎知識
月刊基礎知識トップページへ バックナンバーへ
あやかりネーミングでチャンスを狙え!

日本にはいろいろな銀座があります

産廃銀座

産業廃棄物処理の焼却炉が集積する地帯や不法投棄地域は産廃銀座と呼ばれる。かつては埼玉県所沢市が産廃銀座として、99年にニュースステーションで所沢産の野菜のダイオキシン汚染を報道したことで広く知られていた。都心から30キロ圏内であるがゆえに、都のゴミの集積場ととして焼却炉が林立し、黒煙と悪臭をばら撒いていたが、地元住民が、県と業者を相手に施設の操業停止を求める公害調停を申請、10年に渡る住民運動により、焼却炉は撤去され、現在は6社になった。千葉県市原市や愛知県瀬戸市など今も産廃銀座は各地に残っている。

ページの先頭へ 戻る

台風銀座

沖縄、九州、四国地方は台風による災害が多く、台風銀座と呼ばれる。なかでも宮古島、宮崎県、高知県室戸岬などは被害も大きい。

ページの先頭へ 戻る

原発銀座

日本の原子力発電電力量のおよそ20%を占める福島県は、10基の原子力発電所を持つ「原発銀座」。美浜や大飯原子力発電所のある福井県も「原発銀座」と呼ばれる。2004年8人に11人が死傷する国内最悪の原発事故を起こした美浜原子力発電所では、現在再発防止対策を実施し、約26ヶ月ぶりとなる運転再開に向けて準備作業が進められている。

ページの先頭へ 戻る

ゴルフ場銀座

兵庫県と千葉県はゴルフ場数1位と2位のゴルフ県。特に千葉県市原市の国道297号線沿いや兵庫県三木市などは「ゴルフ場銀座」と呼ばれる。都道府県別の年間売上高は、1位から順に、千葉、兵庫、栃木、静岡だが、1ゴルフ場当たりの売り上げは、1位から神奈川、東京、滋賀、埼玉、静岡、また1ゴルフ場当たりの利用者の順位は、神奈川、沖縄、大阪、埼玉、東京であり、ゴルフ場銀座であるほど競争が激化し、1ゴルフ場当たりの利用数も減ってくる。また2000年以降は、外資系によるゴルフ場買収も相次ぎ、現在国内のゴルフ場は、ローンスター96、ゴールドマン.サックス92と、2社のアメリカ金融企業による保有が、3位の国内東急グループ保有数28を大きく引き離している。

ページの先頭へ 戻る

雷銀座

群馬県や栃木県など北関東は、雷の多いことで知られる。夏の空に光る雷は、肥沃な大地をはぐくむ象徴であり、宇都宮市は「雷都物語」と名づけた銘菓のシリーズを販売したり、市の公債に「みや雷都債」と名づけるなど、雷をシンボルにしている。また群馬県では、コシヒカリと群馬の在来種を交配したゴロピカリというお米を生産している。一方、夏の雷銀座が北関東であるのに対し、冬の雷といえば北陸地方。石川県の金沢市や白山市などは雷銀座として知られ、05年の雷を観測した日数は、金沢が72日で観測史上最多記録となった。

ページの先頭へ 戻る

らくだ銀座

大型スーパーの進出で寂れていく架空の商店街を舞台に、街の人々がもう一度商店街を盛り上げようとする映画。全国巡回型ロードショウという形で04年に初公開された。全国のお祭りやイベントで上映されることで、商店街が活気づき、また、企画、製作段階からボランティアで携わった東京三鷹市や福島県白河市のチームと上映先の商店街のスタッフとの間で町どおしの交流も生まれたという。

ページの先頭へ 戻る
All Right Reserved, Copyright(C) ENCYCLOPEDIA OF CONTEMPORARY WORDS