月刊基礎知識
月刊基礎知識トップページへ バックナンバーへ
結婚事情の今昔を知るための用語集
 

当世結婚式用語

サンクスグッズ

披露宴終了後、新郎新婦(と両家の両親)が参列者に渡す簡単なお礼の品。大抵は出口で言葉を交わしながら、一人ずつ手渡しする。贈られるものはお菓子や花、アロマグッズなどといったもの。

ページの先頭へ 戻る

ブライダルエステ

結婚式では少しでもきれいな自分でありたいという願いの表れがこのブライダルエステ。結婚式の当日に合わせてその前の一定期間、エステを受ける女性が増えている。期間は3カ月くらいがポピュラーという。

ページの先頭へ 戻る

ブライダルチェック

実際に、またはあるいはそう遠くない将来に結婚を予定している人が受ける婦人科系の検診。検診内容は妊娠や分娩にかかわる婦人科的な問題(子宮筋腫や子宮ガン、卵巣機能など)や一般的な健康問題(血液検査や内蔵機能、感染症など)について。大抵の婦人科でブライダルチェックコースなどが用意されている。

ページの先頭へ 戻る

ブライダルフェア

主に結婚式場が主催する、婚礼案内のイベント。式で出される料理の試食会や婚礼衣装の試着、本番さながらの模擬挙式などいろいろな催しがある。

ページの先頭へ 戻る

ブライダルリング

いわゆる婚約指輪(エンゲージリング)と結婚指輪(マリッジリング)のこと。婚約指輪は月給の3カ月分が相場と言われた頃もあったが、近年は婚約指輪を用意せずに結婚指輪だけを購入したりする人も多い。

ページの先頭へ 戻る

邸宅ウェディング/ハウスウェディング

「私らしい結婚式を」「他とは違う結婚式を」というニーズから生まれたのが、一般の式場ではなく由緒ある邸宅や一軒家風の式場で行われる結婚式。一般の式場より高価な場合が多いが、オリジナリティを求めるカップルに人気が高い。

ページの先頭へ 戻る

エタニティリング

エタニティは英語で「永遠」を意味するところから、永遠の愛を象徴する指輪とされる。結婚指輪とはまた別に記念日に夫が妻へ贈る。ダイヤなどがぐるりと一周しているデザインのものはフルエタニティリングと呼ばれる。以前のエタニティリングはちょっと派手めだったので普段使いには適さなかったが、最近は普段使いができるようなデザインの指輪も増えている。

ページの先頭へ 戻る

ウェディングプランナー

式・披露宴の総合的な演出を企画する人。披露宴で芸能人に登場してもらうなどの驚きを演出したり、キリスト教式の結婚式であえて賛美歌ではなく新郎新婦の好みの曲を流すなどの提案をしたり、またはカップルの意向を料理や演出に取り入れるために、通常の倍以上の時間をかけた綿密な打合せを親身になって行ったりする。オリジナルな結婚式を求める人の多い昨今、プランナーの良し悪しがそのままブライダルサービス会社の競争力につながるといわれる。

ページの先頭へ 戻る

サプライズ

式・披露宴の参列者を驚かせる演出のこと。芸能人を実際に披露宴に呼んだりする。結婚式や披露宴はあらかじめ立てられた予定通りに進行させるのがこれまでの常識だったが、あえてハプニング的な演出を盛り込むことで印象的な式を演出する。

ページの先頭へ 戻る

ドライブスルー結婚式

車に乗ったまま行う簡素な結婚式。新郎・新婦は車に乗ったまま式場に入場し、祭壇の前で途中停車し、待ち構えていた来客の前で宣誓を行い、正式に夫婦になって一歩も車から降りることなく式場をあとにする。予算も低く(日本では約5万円くらい)、短時間で(所要時間は20〜30分)、施設も簡素な結婚式。アメリカではさらに24時間営業の式場がある。日本で実施しているのは意外にも「結婚式は派手で豪華」と一般的に認識されている名古屋近郊のとある式場。

ページの先頭へ 戻る
All Right Reserved, Copyright(C) ENCYCLOPEDIA OF CONTEMPORARY WORDS