月刊基礎知識
月刊基礎知識トップページへ バックナンバーへ
夏と暑さの用語集
執筆協力 編集工房インデックス

避暑グッズ

ジュレ(gelée)

(フランス語)ゼリー。

ページの先頭へ 戻る

ソルベ

(フランス語)シャーベット。

ページの先頭へ 戻る

ジェラート

(イタリア語)アイスクリーム

ページの先頭へ 戻る

フラッペ

かき氷に果汁やリキュールをかけた飲み物。あるいは単なるかき氷。また果汁などを半分凍らせたデザート。

ページの先頭へ 戻る

パンチ

果汁・炭酸・香料などを混ぜてつくる飲み物。ワインやスピリッツなど酒類が入る場合も多いが、日本で供されるものはアルコールなしが一般的。ポンチ、フルーツポンチとも。

ページの先頭へ 戻る

ジュレップ

ブランデーやバーボンに甘味を加えて氷の上に注ぎミントの葉を添えて香りをつけたカクテル。ミント・ジュレップとも。日本では柑橘系の果汁にミントの葉を添えたノンアルコールの飲み物もこうよばれている。

ページの先頭へ 戻る

フローズンヨーグルト

ヨーグルトの醗酵液をベースにして良質のフレッシュクリームや香料を加え、アイスクリームのように固めてつくったもの。乳化安定剤の技術によって、気泡が小さくクリームのようななめらかさと濃厚感がある。

ページの先頭へ 戻る

スムージー

果物や野菜に、牛乳や豆乳、ヨーグルト等を加えて、氷とともにミキサーにかけてつくるソフトクリーム感覚の飲み物。米カリフォルニア州が発祥。smoothie は〈なめらか〉の意。1998年の流行。

ページの先頭へ 戻る

純氷

丸2日かけて水中の不純物やカルキをのぞいた無味無臭の透明な氷。最近の飲料水市場の拡大に加え、グルメブーム、生活の高級志向などで、販売店が扱っている「純氷」の評価が高まっている。

ページの先頭へ 戻る

ガス冷房

1993年版本誌収録。以下、

冷房といえば電気を使ったものが大部分だが、夏場の暑い盛りには電力不足になりがちなので、ガスの大手四社がガスヒートポンプエアコンを普及させるためにガスの割引料金を発表した。これまでの小型空調機器専用の需給契約料金(13C種)は、ガスエアコンだけを対象にメーターをつけ、4月から12月の間は普通料金より4割くらい安くしているが、別に基本料金を支払うようになっていた。1992(平成4)年からの新料金制度では、A種料金は基本料金を安くして、年間を通じて1割前後安くなるように設定されている。

ページの先頭へ 戻る
All Right Reserved, Copyright(C) ENCYCLOPEDIA OF CONTEMPORARY WORDS