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スタッフに「辞める!」と言わせない介護現場のマネジメント

スタッフに「辞める!」と言わせない介護現場のマネジメント
  • 通常販売
  • 田中 元
  • 平成27年度以降の制度改正に対応!
    介護職員の確保・育成は急務です!

  • 定価 2,052 円(本体 1,900 円 + 税)
    A5 判/ 240ページ
    2015年10月05日 発行
    ISBN 978-4-426-11990-4
  • *ご注意 発行年月日は奥付表記のものです。実際の発売日とは異なります。
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仕事のできる介護スタッフを失わないために、いま、これから何をすべきか?
限られた経営資源の中でも、介護職員の確保・育成は最優先すべき急務です! 現場管理者の実践マニュアル
平成27年度からの介護保険法改正・介護報酬改定などに対応! 
 
平成27年度の介護保険法改正により、医療と介護の連携がさらに強化され、介護現場では新サービスの対応など、ますます新しいスキルが求められています。 そうした中で、意欲もスキルもある「できる職員」や頼りになる第一線の「介護リーダー」が燃え尽きて退職するケースが後を絶ちません。せっかく戦力化したスタッフに辞められては、事業所にとって大きな損失であり、特に管理者、幹部職員とっては切実な問題です。また、過度に負担のかかった介護現場では、通常考えられないような介護事故やトラブルも起こっています。
 
そこで本書は、燃え尽きや離職を防ぎ、現場をマネジメントするためのノウハウを解説します。求められる資質とスキル、介護人材の育て方、やる気を引き出す基本フロー、「辞めたい」と相談された時の対処法、いじめ、虐待、介護事故など事業所内で起こるトラブルの防止と対処法、人間関係に留意した組織の動かし方などについて、豊富な実例と図解を交えて、わかりやすく紐解きます。
介護リーダー、管理職、現場管理者、事業所や法人の幹部、施設長、経営者の方などに必携の実践マニュアルです。
 
本書は、2012年4月18日発行の同名書籍の改訂新版となります。
 

目次

序章 今、介護現場ではどんな「燃え尽き」が発生している?
第1章 基本編
現場に求められる資質をわかっているか?
第2章 モチベーション編
現場スタッフにやる気を出させる基本フロー
第3章 離職申し出編
「辞めたい」と相談を受けたときの現場リーダーの対応
第4章 トラブル防止編
スタッフによる虐待、横領等を防ぐには?
第5章 チーム内人間関係編
スタッフ間、対利用者・家族の人間関係を上手に調整する
第6章 対組織トップ編
上司や幹部をうまく動かして現場を改善するには?
第7章 現場実務編
離職率を下げるための現場実務の進め方
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