月刊基礎知識
著作権について お問い合わせ バックナンバーへ
2014年05月号
流行語は世相の波がしら、の巻
Topics Topics

受賞しなかった新語・流行語の30年 パートI

おかげさまで新語・流行語大賞は30周年、2013年で30回目となりました。30年間の授賞語は数にして348語。振り返ってみれば的確な授賞もあり、また逆に的外れもあったかもしれません。授賞語については、発売中の「現代用語の基礎知識2014年版」の別冊付録にしっかり収録されていますので、ぜひご覧ください。

さて今月号からの連載は受賞語ではなく、その反対。「受賞しなかった新語・流行語」。30年を振り返ってみると、どの年度の授賞語にもならなかったものの、30年世相史として見捨てておけないコトバが意外とあるものです。

執筆者:木村伝兵衛

今年の世相からワード・ウォッチ

大宅壮一は「流行語は世相の波がしら」と言った。大宅は「一億総白痴化」とテレビを批判し、「駅弁大学」と新制大学を皮肉った。時代に対して鋭い観察の目を向けた造語の数々から流行語づくりの名手として知られる。

その時々に浮かび上がってきた世相の言葉をすくい取ってお目にかけようというのがこのコーナーである。見つけた順から並べる方式の収集なので系統的に並んでいるはずもないが、これらの言葉から浮かび上がってくる2014年という時代の世相を読み取ることはできるだろう。

Photo:from Wikimedia

執筆者:木村伝兵衛
All Right Reserved, Copyright(C) ENCYCLOPEDIA OF CONTEMPORARY WORDS