月刊基礎知識
著作権について お問い合わせ バックナンバーへ
2010年05月号
新年度が始まり、続々登場の「現代用語」!の巻
Topics Topics

ニュースの海から現代用語

ニュースの海から現代用語現代用語の基礎知識』の最新版2010年版は昨年11月にリリース。が、その後も現代用語編集部による用語の収集作業は休みなく続いています。この地球のどこかから、いいえ地球の外からも、ニュースな出来事が毎日のように届けられるからです。そして『現代用語の基礎知識』2011年版編集は進行して行きます。ここ数ヶ月の用語収集作業からほんの一部をご紹介しましょう。

Topics

《食べる》漢方の事典☆5月の食材

《食べる》漢方の事典☆5月の食材 「薬食同源(やくしょくどうげん)」の思想(=毎日食べている食べ物こそが、薬である)を反映した食材を毎月紹介してきました。今回は春の不安定な体調に最適な食材「セロリ」「キクラゲ」と、香り成分に薬効が期待できる「レモングラス」「ジャスミン」「ハッカ」を紹介。

5月は本格的に暖かくなってきて体が不安定になりやすい時期です。「食べる(飲む)」ことで、リラックス効果を体感してみましょう。普段の食事に加えたり、お茶の種類を変えたりとちょっとした意識の改善で、健康な体を維持することにつながります。

執筆者:久保田恵美

日本史のおさらい=幕末編③尊王攘夷

日本史のおさらい=幕末編③尊王攘夷 好評『日本史のおさらい』の補講シリーズ、3月号につづいて第3講。外国を撃退しようとする排外思想=攘夷(the exclusion of foreigners)の嵐が吹き荒れます。攘夷派を弾圧した井伊直弼桜田門外の変に倒れ、また公武合体をめざして和宮降嫁を実現した老中安藤信正も襲撃されてしまいます。

執筆者:山田淳一
All Right Reserved, Copyright(C) ENCYCLOPEDIA OF CONTEMPORARY WORDS