月刊基礎知識
著作権について お問い合わせ バックナンバーへ
2010年04月号
新学期だから「現代用語」を始めよう!の巻
Topics Topics

ニュースの海から現代用語

ニュースの海から現代用語現代用語の基礎知識』の最新版は昨年11月に校了しましたが、その後も、現代用語編集部による用語の収集作業は休みなく続いています。この地球のどこかから、いえ地球の外からも、ニュースな出来事が毎日のように届けられるからです。そして『現代用語の基礎知識』2011年版編集は進行して行きます。ここ数ヶ月の用語収集作業からほんの一部をご紹介しましょう。

Topics

春に役立つ≪家事≫の基礎

春に役立つ≪家事≫の基礎 春はスタートの季節!入学や入社で新生活が始まった人や、そうでなくても、何か新しいことを始めてみたいと思っている人が多いのでは? 最近は「弁当男子」や「おうちごはん」が注目され、今まで炊事や家事をしてこなかった人たちも、気軽にチャレンジするようになってきました。

はじめて炊事をする人はもちろん、これまで適当にやっていた家事をバージョンアップさせたい人まで、家庭科の基礎を、もう一度学び直してみませんか?

そんな方たちにお届けする『家庭科のおさらい』の著者に、今回は、春に役立つ家事の基礎を教えていただきました。

執筆者:谷川祐子

《食べる》漢方の事典☆4月の食材

《食べる》漢方の事典☆4月の食材 毎日食べている食べ物こそが、薬であるーー、この「薬食同源」の考えを反映した食材を毎月紹介してきました。今回は春に旬を迎えるニラ、キャベツコリアンダーと、香りに薬効があるスパイスカルダモン、クローブを紹介します。どの食材も、胃腸の調子を整え、食欲増進につながるものばかり。さらに、体を温める作用があるため、健康維持には最適な食材です。スパイス類はカレーに多く配合されているため、カレーは薬効が期待できる料理といえます。4月は本格的に暖かくなり、花粉症などアレルギー症状でも悩ましい季節。疲労をためないよう日々の食事から改善してみてはいかがでしょうか。

執筆者:久保田恵美
All Right Reserved, Copyright(C) ENCYCLOPEDIA OF CONTEMPORARY WORDS