月刊基礎知識
著作権について お問い合わせ バックナンバーへ
2010年02月号
冬のオリンピックと幕末ブームの特集
Topics Topics

ああ、懐かしの冬季五輪

ああ、懐かしの冬季五輪 今年は4年に1度の冬季五輪。2月14日から2月27日までカナダのバンクーバーで世界82の国と地域の参加によるオリンピックが開催されます。夏季に比べると競技的に単調なせいか、いま一つ盛り上がりに欠ける冬季ですが、それでも「日の丸飛行隊」から「イナバウアー」まで、忘れられない選手たちの活躍が戦後史に刻まれています。

Topics

《食べる》漢方の事典☆2月の食材

《食べる》漢方の事典☆2月の食材 毎日食べている食べ物こそが、薬である。そんな「薬食同源(やくしょくどうげん)」の思想を反映した食材を毎月紹介しています。今回は香辛料として料理に活用できる「コショウ」、「ナツメグ」、「ニッケイ」と、健康茶の一つとして有名な「トチュウ」、生薬であり、天然甘味料である「カンゾウ」の5品を紹介します。どれも日常で簡単に取り入れることができる素材ばかりです。まだ寒さが厳しい2月。体を温める作用のあるスパイスを料理に加えたり、湯を注いでお茶として飲んだり……。摂取の仕方を工夫しながら、健康維持・増進のために習慣づけてみてはいかがでしょうか。

執筆者:久保田恵美

日本史のおさらい《幕末編》①開国まで

日本史のおさらい《幕末編》①開国まで 日本史は幕末からが面白い! そう思いませんか? このところのTVのブームも手伝って、にわかにこの時代に脚光が集まって来ているようです。そこで好評『日本史のおさらい』の著者・山田淳一先生にご登場いただき、補講をしていただくことになりました。『日本史のおさらい』では深く突っ込み切れなかった《幕末編》の開講です。

執筆者:山田淳一
All Right Reserved, Copyright(C) ENCYCLOPEDIA OF CONTEMPORARY WORDS