月刊基礎知識
著作権について お問い合わせ バックナンバーへ
2009年09月号
そろそろ今年を振り返ってみての特集
Topics Topics

今年前半、気になった言葉たち

 今年前半、気になった言葉たち 100年に一度の大不況で幕を開けた今年も気がつくと残りもあと100日。1年を振り返るのはちょっと早いかもしれませんが、どこよりも早く、2009年の日本を、言葉で総ざらいしてみましょう。とは言っても、完全版とは行きません。上半期中心で。

執筆者:木村傳兵衛

《食べる》漢方の事典☆9月の食材

 《食べる》漢方の事典☆9月の食材 この連載では「薬食同源(やくしょくどうげん)」の思想を反映した食材として、スーパーに並んでいる食物を基本に、毎月紹介しています。今回は食物に加え、植物の効能も紹介したいと思います。まず、9月が旬の食材くるみナツメ、9月頃に収穫されるゴマ八角について効能や摂取法などを紹介。最後に、秋に開花する植物キキョウの2種を紹介します。植物になるとスーパーで入手できないのが現状ですが、菊を乾燥させた「菊花」(きくか)は漢方薬局や中国食材専門店などで入手できます。また、キキョウの根を乾燥させた「桔梗根」(キキョウコン)は漢方薬局で入手可能。どちらも、近年では通信販売でも購入できます。ただし、桔梗根については飲み合わせや飲み方などに特徴があるため、薬局店の方に詳しい説明を受けてから摂取することをおすすめします。

執筆者:久保田恵美
All Right Reserved, Copyright(C) ENCYCLOPEDIA OF CONTEMPORARY WORDS