月刊基礎知識
著作権について お問い合わせ バックナンバーへ
2009年08月号
遠雷・打水・水あたり・送火の8月特集
Topics Topics

《食べる》漢方の事典☆8月の食材

《食べる》漢方の事典☆8月の食材 「薬食同源(やくしょくどうげん)」の思想(=毎日食べている食べ物こそが、薬である)を反映した食材は、無数にあります。それを毎日意識していたら、健康どころか心が疲れてしまいます。まずは気軽な気持ちで食材の特徴を把握し、1つでも2つでも日常に取り入れていただけたらうれしいです。今回は8月が旬の食材、なすバジルを紹介。また、7月から8月頃に収穫されるリュウガン、7月から8月頃に開花するハスの種子ハスの実を紹介します。

執筆者:久保田恵美

電気、ガス、水についての博物館

電気、ガス、水についての博物館 「調べ学習」には、インターネットが便利ですが、実際のものに触れることのできるのが、博物館です。先月号につづいて、調べてみたいテーマ別に博物館を紹介します。夏休み、子どもといっしょに出掛けてみませんか? 地域の歴史や習慣、自然を調べたいときには、都道府県あるいは、市区町村の歴史民俗博物館、科学博物館、それらを合わせた総合博物館などが便利です。今回は、あかり・電気、ガス、水についての博物館をご紹介します。

All Right Reserved, Copyright(C) ENCYCLOPEDIA OF CONTEMPORARY WORDS