月刊基礎知識
著作権について お問い合わせ バックナンバーへ
2009年05月号
風薫る五月となりましたがという季節の特集
Topics Topics

5月を彩る言葉たち

5月を彩る言葉たち 5月、さわやかな風が心地よく、山野に新緑が映える季節。初夏の自然を満喫する皐月(さつき)=5月を彩る言葉たちを紹介しましょう。5月の季語としては、立夏、五月、初夏、卯月、卯浪、牡丹、更衣(ころもがえ)、袷、鴨川踊、 余花、葉桜、菖蒲葺く、端午、菖蒲、矢車、柏餅、菖蒲湯、新茶、古茶、繭、薄暑、母の日、憲法記念日、子供の日、葵祭などがあります。

木村傳兵衛:執筆
Topics

ネットワーク上で使われる単位

ネットワーク上で使われる単位 ブログ(掲示板)の「炎上」という言葉が定着して久しい。ブログや掲示板に書き込みが殺到し、手がつけられない状態になることだ。以前は、特定の掲示板に、書き込みが集中することはあまりなかったが、最近はすごい。今月はネットワーク上で使われる単位をいくつか紹介しましょう。

白鳥 敬:執筆

季節の食材カレンダー☆5月の巻

季節の食材カレンダー☆5月の巻 暦上では立夏を迎え、初夏に近づく5月。旬が短い「こごみ」や「実山椒」をはじめ、ハウス栽培の普及から旬がなくなりつつある「いちご」。また、伊豆諸島で特産物として名高い「あしたば」や特有の栄養価をもつ「マグロ」について紹介します。暑い夏に備えて、体力保持、増強にお役立てください。

久保田恵美:執筆
All Right Reserved, Copyright(C) ENCYCLOPEDIA OF CONTEMPORARY WORDS