月刊基礎知識
著作権について お問い合わせ バックナンバーへ
2009年04月号
花咲かじいさん、ヘリコプターから紙幣ばら撒き。
Topics Topics

季節の食材カレンダー☆4月の巻

季節の食材カレンダー☆4月の巻 桜の開花とともに気温が少しずつ上がり、春らしい暖かさが続く4月。春野菜と呼ばれる「キャベツ」や「かぶ」のほか、山菜の代表格「わらび」に、春の香りともいえる「木の芽」を紹介します。春のおだやかな日に、山菜摘みを楽しむのもこの季節ならではの醍醐味ですね。また、甘味が増した春野菜を使って、体にやさしいメニューを考えるのも、有意義な過ごし方の一つかもしれません。

執筆者:久保田恵美

ヘリコプター・マネー? アリ

ヘリコプター・マネー? アリ 自分、あまり細かいこと言うタイプじゃ・・・ありますね。えー、そういう意味じゃなくて、普段は「まずこれを読んでからにしろ」などいう面倒な話は抜きに、気楽に読めるものを書いているつもりですが、今回だけは違うので気をつけて下さい。というのは、この話だけは前二回分を読んでもらってからでないと正しく理解してもらえないからです。→2009年02月号2009年03月号参照

もし前二回分をまだ読んでいないけれど、この回を読みたいという方は、ご面倒でもまず前二回分を読んでいただきたいということです。結論から言うと、私の立場は「ヘリコプター・マネー、アリ」です。ただ、他のヘリ・マネ論者とは、その主張の中身はかなり違うと思います。なので、今回に限っては、そこのところを正確に理解していただくために、先に書いたものを読んでおいてほしいというわけです。

執筆者:土屋彰久
All Right Reserved, Copyright(C) ENCYCLOPEDIA OF CONTEMPORARY WORDS