月刊基礎知識
著作権について お問い合わせ バックナンバーへ
2009年01月号
いつしか根づいた世の法則と尺度の特集
Topics Topics

世の中にはこんな尺度がありがちです

世の中にはこんな尺度がありがちです 今月は、世の中にありがちな法則というか「尺度」を集めてみました。「目先の仕事が会社をだめにする」という グレシャムの法則、「不安の増加と自殺増加」を示すアノミー尺度、「みんなやっているのだから」と同調してしまうバンドワゴン効果、「友達は、結局はたくさんできるもんじゃない」という結合定量の法則、「人口増は世界的食料危機を招くか」で有名なマルサスの法則、「権威主義的頭の固さの度合い」をはかるファシズム尺度、「人間は見たいものを見る」というプレグナンツの法則など。

執筆:白鳥 敬

季節の食材カレンダー☆1月の巻

季節の食材カレンダー☆1月の巻 年が明けてお正月を迎えると、どうしても暴飲暴食になりがち。そんな1月には体内をきれいにするビタミンたっぷりの食材が活躍します。ビタミンCやカルシウムなど栄養価に優れた緑黄色野菜ほうれん草小松菜や、淡白な味わいだけれどしっかり栄養がとれる水菜三つ葉カリフラワーの計5品を紹介します。日頃の食事に取り入れて、よい1年になるよう、体作りから始めてみてはいかがでしょうか。

All Right Reserved, Copyright(C) ENCYCLOPEDIA OF CONTEMPORARY WORDS