月刊基礎知識
著作権について お問い合わせ バックナンバーへ
2008年03月号
子どもといっしょに博物館へ行こう!
Topics Topics

調べ学習に役立つ博物館は大人の社会見学にも最適

調べ学習に役立つ博物館は大人の社会見学にも最適 大人になったらすっかり「社会見学」の機会がなくなって寂しいなあ、なんて思いませんか? 子どもといっしょに出掛けてみませんか?

「調べ学習」には、インターネットが便利ですが、実際のものに触れることのできるのが、博物館です。調べてみたいテーマ別に博物館を紹介します。地域の歴史や習慣、自然を調べたいときには、都道府県あるいは、市区町村の歴史民俗博物館、科学博物館、それらを合わせた総合博物館などが便利です。調べたい事を、電話で博物館に問い合わせる時は、博物館の人(学芸員)の都合を聞いて、迷惑にならないようにしましょう。事前の予約・申し込みが必要な場合もあるので、よく調べてから出かけましょう。

元素と金属をめぐる単位と数値

元素と金属をめぐる単位と数値 今回は、元素と金属をめぐる単位と数値の話です。地球の地表下に存在する元素の質量割合を表した地殻存在比から、人の体における元素の割合(人体存在比)、レアメタル都市鉱山まで。参考資料は、『材料と全面代替戦略』(独立行政法人 物質・材料研究機構発行)、『レアメタル』(独立行政法人産業技術総合研究所レアメタルタスクフォース編・工業調査会発行)、『元素周期表』(文部科学省編・化学同人発行)。

All Right Reserved, Copyright(C) ENCYCLOPEDIA OF CONTEMPORARY WORDS