月刊基礎知識
月刊基礎知識トップページへ バックナンバーへ
流行語大賞2006からキーワード〜part.1

シンジラレナ〜イ

トレイ・ヒルマン

1963年米国テキサス州生まれ。マイナーリーグでの選手生活ののち、11年間マイナーリーグで監督を務め、2003年に北海道日本ハムファイターズの監督に就任。04年に3位、06年にはリーグ優勝、日本シリーズ優勝に導き、07年の続投も決定した。

ページの先頭へ 戻る

エリック・ヒルマン

1966年米国インディアナ州生まれ。1995〜96年千葉ロッテマリーンズ、97〜98年読売ジャイアンツに所属したプロ野球選手。投手。ロッテではベストナインも獲得する活躍で、2年契約2億5000万円の年俸で巨人に移籍したが、左肩の故障で2試合しか登板せずに解雇された。身長2メートル8センチで、のちのジャイアント馬場である、馬場正平(巨人)の2メートル9に続く、日本プロ野球界2位の長身選手であった。

ページの先頭へ 戻る

マーティ・ブラウン

1963年米国オクラホマ州生まれ。92〜94年、広島東洋カープで活躍。現役引退後、マイナーリーグで監督を務め、2006年広島東洋カープ監督に就任。熱血漢として知られ、一塁ベースを引っこ抜き、内野のフェアゾーンに放り投げた姿は、何度もニュースで取り上げられた。3年の間に22回の退場処分を受けている。マイナーリーグ時代にヒルマン監督との交流が深いことでも知られる。

ページの先頭へ 戻る

新庄劇場

「記録はイチローくんにまかせて、記憶はボク(新庄)にまかせて」と自身で語ったことのあるように、かぶりものでの登場など数々のパフォーマンスで試合前から観客をわかせ、06年シーズン開始直後に引退を表明したこともまた日本ハム優勝の原動力のひとつであったと言われた。チームメイトからも多大な信頼を寄せられており、日本一決定の際には、監督より先に胴上げされるという異例の事態も起こった。

ページの先頭へ 戻る

スモール・ベースボール

本塁打に頼らず、バントや盗塁などで塁を進め、1点をもぎとっていく野球。ヒルマン監督は、個人的にはバント否定派としつつも、強打が売り物ではあったが打線が繋がらなかった日本ハムを率いるうえで採用した。バントを多用して得た少ない得点を高い守備力で守りきるのが理想の形。第1回のWBCで優勝を果たした王ジャパンの活躍もこの言葉を有名に。メジャーリーグのドジャースによって生み出されたとされる。

ページの先頭へ 戻る

大泉洋

1973年北海道生まれ。俳優。北海道放送の深夜番組「水曜どうでしょう」で人気を得、北海道を代表するタレントに。北海学園大学演劇研究会出身者による演劇ユニット「TEAM NACS」に所属し、北海道演劇界を牽引する存在に。05年のドラマ「救命病棟24時」などの出演で知名度は全国区となった。ヒルマン監督とともに北海道の国民健康保険のポスターになった。

ページの先頭へ 戻る

なまらチケット/730チケット

なまらチケットは道民のために、期間・エリア限定を限定し、一律1500円にしたチケット。730(ナナサンマル)チケットは、平日7時30分以降に入場すると、指定席4500円が3500円、外野自由席1500円が800円など割安になるチケット。そのほかにも、駐車場券付やビール券付のチケットを販売するなどして、集客に努めた。

ページの先頭へ 戻る

香瑠鼓

ウインクの「寂しい熱帯魚」やBBクイーンズの「踊るポンポコリン」「慎吾ママのおはロック」などの振付で知られる人気・実力ともにNO.1といわれる振付師。障害者へのダンス指導にも精力的に取り組んでいる。2004年には日本ハムの公式応援歌「Go!Go!ファイターズ」の振付を担当した。

ページの先頭へ 戻る

ホヴァリング・ステージ

札幌ドームは、良好な天然芝の移動式サッカーフィールドという世界初の「ホヴァリングサッカーステージ」を採用した。野球の試合のときには、屋外のオープンアリーナで芝の育成されているグラウンド(ステージ)が、サッカーの試合になると、縦120m、横85m、重さ8,300tのステージが、空気圧によって7.5cm浮上し、分速4mでドーム内に移動する。

ページの先頭へ 戻る

ドカベン

気は優しくて力持ちのキャッチャー、ドカベンこと山田太郎が岩鬼、殿馬、里中などの仲間と甲子園をめざす。水島新司原作の、野球漫画の代名詞ともいえる作品。テレビアニメや映画にもなった。ヒルマン監督初来日の際、日本野球の勉強のために読んだといわれる。連載開始は1972年。その後、プロ野球編も描かれ、現在は「スーパースターズ編」が連載中。

ページの先頭へ 戻る
All Right Reserved, Copyright(C) ENCYCLOPEDIA OF CONTEMPORARY WORDS