月刊基礎知識
著作権について お問い合わせ バックナンバーへ
2003年4月号
「昨今の物騒な世の中を冷静に分析するための用語集」
Topics Topics

パニックとショックの現代用語集

パニックとショックの現代用語集 新種の病気やテロの恐怖、想像もつかないような異様な事件…、事態は相当ひどいけれど冷静に構えていよう。これまでも世界はさまざまなショックやパニックを乗り越えてきたのだ。

Topics

世界秩序のキーパーソンからキーワード

世界秩序のキーパーソンからキーワード ポスト・イラク戦争の動きが活発になっているが、例によって我が国の●●首相は(というより我が国自体が)蚊帳の外。わかっていたことだが、やはり大国ではなかったのだ。世界的に“歴史的人物”が登場しなくなっているとはいえ、“世界秩序のキーパーソン”とはこういうものなのだ↓↓。

再び三たび流行する病気と健康の用語集

再び三たび流行する病気と健康の用語集 日本が画期的に衛生的になったといわれる1970年以降に生まれた人間の90%がアレルギー体質だという現実について、よくよく考えよう。ここ半世紀以上の間、日本人は衛生・健康について膨大なエネルギーとお金を費やしてきたのに…だ。

Topics

“新しさ”と“古さ”をはかる基準と数字の特集

“新しさ”と“古さ”をはかる基準と数字の特集 世の中、物騒なことばかり続いている…とはいっても、新しい季節は確実にやってきた。

さて「新しい」ってどういうことだろう。今回は“新”と“旧”についての特集。

著者:白鳥 敬
All Right Reserved, Copyright(C) ENCYCLOPEDIA OF CONTEMPORARY WORDS