月刊基礎知識
月刊基礎知識トップページへ バックナンバーへ
Back number  2002年4月号
Topics Topics

「弱っているのか日本人。がんばれ、ニッポン!!」

がんばれ、ニッポン!!「かつて英国病と言われたが、いまや“日本病”だ」小泉首相は年初22日、パッテン欧州委員会委員と会談したさい、そう語ったが、じっさい日本の国は“病い”といっていいほど、いろんなことがうまくいっていません。
しかしどうでしょう。歴史をひもとけば、イギリス・フランス・イタリア・ドイツ・アメリカ…G8の国々は、みんな“病い”にかかっているのです (ロシアはまた“別の病い”に罹っていたわけですが) 。それは80年代のことです。その間、日本はといえば『Japan as No.1』などといわれて一人勝ちしていました。つまり、ちょっと遅れて発病した…程度に思えば気が楽です。また『現代用語』に解説された各国の病の「カルテ」をみれば日本がこの不振から脱するヒントが多くかくされているようです。

花粉シーズン到来! 花粉症に関する単位・基準と限界

花粉シーズン到来!いまや日本人の国民病とまでいってもよい「花粉症」。これで春先の経済活動がにぶるのでは、と思われるほどです。克服しようと思ったら、まずは知ることから。

執筆・白鳥 敬 (サイエンスライター)

日本人の能力低下…学習指導要領のせいなのか?学習指導要領で救えるのか?

日本人の能力低下「学校教育2002年問題」が、ついにこの4月から始まります。学習指導要領の改訂に伴うものです。学力低下が懸念されますが、私たちの心配事はそれだけではありません。技術力低下・若者のモラル低下・国際スポーツでの成績低下…。ニッポン、日本人はどうなってしまうのでしょう。それは教育で立て直せることなのでしょうか。それを考える用語集です。

シーズン開幕!!

シーズン開幕ソルトレイク五輪では不振に終わった日本スポーツ陣ですが、ことしのスポーツ界は、日韓共同開催W杯・トヨタのF1参戦…など、みどころいっぱいです。また国内でもプロ野球では、巨人・阪神という伝統チームに注目の新監督が就任するなど、こちらも注目です。ということで、今月のキーパーソンからキーワードは、スポーツ観戦のためのキーワード集。

All Right Reserved, Copyright(C) ENCYCLOPEDIA OF CONTEMPORARY WORDS